STORY

Beautiful Coffee Life 10

ライフスタイルインタビュー企画 第10回!

街で出会った素敵なコーヒーライフを送るみなさんに、コーヒーの楽しみ方について聞いてみました!
今回は、「佐藤真奈美」さんです。
 
編集部: こんにちは。お名前を教えていただけますか?

佐藤さん: こんにちは。私の名前は佐藤真奈美です。

編集部: 佐藤さん、よろしくお願いします。お仕事を教えてください。

佐藤さん: よろしくお願いします。私の仕事はピアニストです。ピアノの演奏やレッスンをしています。

編集部: お好きなジャンルはありますか?

佐藤さん: はい、私はクラシック音楽が大好きです。特にロマン派の作曲家やバロック音楽に魅力を感じます。しかし、他のジャンルの音楽も楽しむことがあります。時にはジャズやポップスの曲をピアノで演奏することもあります。

編集部: クラシック音楽は私も好きですね。幅広い活動をなさっている佐藤さんですが、一方で、コーヒーにはこだわりがあるとか。

佐藤さん: はい、そうですね。コーヒーは私の大きな趣味の一つです。コーヒーを淹れたり、カフェを訪れたりすることがとても楽しいです。特に、豆の選び方や抽出方法にこだわっています。美味しいコーヒーを飲むと心がリラックスし、気分が落ち着きます。自分の時間を過ごす際に、コーヒーは欠かせない存在です。

編集部: なるほど。先日は、趣味が高じて、スペシャルティコーヒーとコラボした演奏会をされたと伺っております。

佐藤さん: はい、その通りです。最近では、私のピアノ演奏とスペシャルティコーヒーをコラボレーションさせたイベントを開催しました。コンサート会場には、専門のバリスタさんがいて、コンサートの合間に美味しいコーヒーを提供していました。演奏とコーヒーの香りが絶妙に調和し、聴衆の皆さんにより深い音楽体験を提供することができました。このような形式の演奏会は、私にとっても新鮮で楽しい試みでした。

編集部: 演奏される曲と提供されるコーヒーとの組み合わせまで、佐藤さんがこだわり抜いたそうですね。

佐藤さん: はい、曲とコーヒーの組み合わせには一定のこだわりがありました。例えば、ロマンチックで情緒的な曲には、風味豊かなコーヒーを合わせることが多かったです。また、明るく軽快な曲には、フルーティーでさわやかなコーヒーを提供するようにしました。演奏する曲の雰囲気やテーマに合わせて、コーヒーの風味や香りを選ぶことで、より一体感のある演奏とコーヒーの体験を提供することができたと思います。皆さんからは、曲とコーヒーが相互に引き立て合っていたと好評をいただきました。

編集部: なるほど、具体的に一つ、曲とコーヒーの組み合わせを教えていただけますか?

佐藤さん: もちろんです。例えば、ショパンの「夜想曲第9番 Op. 32-1」を演奏する場合、深い感情やメランコリックな雰囲気がありますので、それに合わせて、コクのあるダークローストのコーヒーを提供しました。このようなコーヒーは、風味やボディがしっかりとしており、甘いチョコレートのような余韻があります。ショパンの繊細な音楽と濃厚なコーヒーが相まって、聴衆の方により深い感動を与えることができました。このように、曲の特徴や感情を大切にし、それに合わせたコーヒーを提供することで、音楽とコーヒーのマリアージュを楽しんでいただけると考えています。

編集部: とてもおもしろいですね!気になるので、もう一つ教えてもらってもよいですか?

佐藤さん: もちろんです。例えば、モーツァルトの「トルコ行進曲」を演奏する場合、活気があり、軽快な雰囲気が感じられますので、それに合わせて明るくて爽やかなコーヒーを提供しました。柑橘系やフローラルな香りが広がる、アクセントのあるコーヒーがよく合いました。このようなコーヒーは、モーツァルトの陽気な音楽を一層引き立ててくれます。聴衆の方々がコーヒーを飲みながら楽しむことで、曲の活気やリズムにのって一体感を感じることができました。曲とコーヒーの組み合わせが、音楽体験をより豊かにしてくれることを実感しました。

編集部: なるほど!私も味わってみたかったです。次回のご予定はありますか?

佐藤さん: 次回の演奏会の予定はまだ未定ですが、演奏活動を継続していますので、定期的にコンサートやイベントに出演しています。また、コーヒーとのコラボレーションも将来的に行いたいと考えていますので、新しいプロジェクトが実現した際には、情報をお伝えできると思います。私のホームページやSNSなどをチェックしていただくと、最新の情報が確認できますので、ぜひご覧ください。次回の演奏会で、曲とコーヒーのマリアージュをお楽しみいただけることを願っています。

編集部: ぜひ、フォローさせていただきます(笑)たいへんに特色のある活動をされる佐藤さんの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

佐藤さん: ありがとうございます。嬉しいお言葉、そしてフォローしていただけることに感謝しています。音楽とコーヒーの両方で自分自身を表現し、皆さんに喜んでいただけるようにこれからも努力してまいります。応援していただき、本当にありがとうございます。どんな形でも音楽とコーヒーを通じて皆さんに幸せや感動を届けられるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。
 
2023.08.12
CROWD ROASTER+AI
 
----
※この記事の「佐藤真奈美さん」のインタビュー発言及び画像部分は、ソルフレア株式会社が独自開発した、AI APIラッパー「Code Spinna」を通して生成されています。 文中に登場する人物はAI(人工知能)が作り出した架空のキャラクターであり実在の人物ではありません。またその情報の正確性や信憑性、信頼性に関しては定かではないことをご了承下さい。これらは、AIの表現を尊重するために無加工のまま掲載しています。 ただし、生成の方向性やアイディア内容には、人の手によるダイレクションが入っていますので、著作物や創作物として生じる権利を放棄するものではありません。 なお、記事に記載のアイディアに興味を持たれた方がいましたら、協力し実現してみたいと考えます。ぜひ編集部までお問い合わせください。