STORY

焙煎士からみたCROWD ROASTER【LiLo Coffee Roasters 中村圭太さん】

 
参加焙煎士の皆さんに「CROWD ROASTER」について聞いて回る本企画。今回は「LiLo Coffee Roasters 中村圭太(なかむらけいた)さん」です。

LiLo Coffeeは大阪を拠点として、コーヒースタンド「LiLo Coffee Roasters」、純喫茶風の「リロ珈琲喫茶」、そしてすべての豆を焙煎する「LiLo Coffee Factory」という個性の異なる3つの店舗を展開し、中村さんは、毎日数十バッチの焙煎を行っています。

そんな中村さんに、CROWD ROASTERに参加して感じたことや魅力を聞いてきました。

ついに来た、焙煎士フォーカスのサービス

 
—CRに参加したきっかけは?

中村:バリスタの石谷さんにご紹介いただいたのがきっかけなんですけど、実際に話を聞いてみると、焙煎士にフォーカスを当てていて「ついに来たか」と。僕自身も焙煎士として世の中にどういうかたちで見せていくかというのは課題でも夢でもあったので、面白いなぁと感じました。
「めちゃめちゃワクワクするな」と感じたことを覚えています。
 


─CROWD ROASTERの面白いと感じるのはどんなところですか?

中村:2つあります。

ひとつはそもそも「焙煎士」にフォーカスを当てているところ。「やっときたか」という思いです。焙煎士が頑張れば選んでいただけるというところに、ワクワクを感じました。

二つ目は、お客様が自分の意思で焙煎士を選べるところです。この「人を選ぶ」システムが(アプリ上で)しっかりしているところが面白いなぁと感じています。

楽しいサービスだということを広めたい

 
─CROWD ROASTERに期待していることは?

中村:焙煎士というのは地味な仕事で、なかなか日の目を見ませんでした。そんな仕事に光を当ててくれたことがありがたいです。

でも、まだまだ認知されていないのが現実だと思いますし、やっぱりニッチで人を選ぶサービスだと思うので、もっともっと楽しいサービスだということが多くの人に広まるようなアクションをしていきたいですね。

同時に、スペシャルティコーヒー自体ももっと広まるように頑張っていきたいと思っています。
 
ー中村さん、ありがとうございました。
 

LiLo Coffee Roasters
住所:大阪市中央区西心斎橋1-10-28 心斎橋Mビル1階
 

CROWD ROASTERとは?

世界の高品質なコーヒー豆と、一流の技術を持つロースター。
その組み合わせを自由に選べたら、いままでにない一杯を生み出せないか。
CROWD ROSTERは、コーヒーを愛する方のそんな夢を実現するための、新たなコーヒーの楽しみ方を提案するアプリです。

アプリ上であなたが選んだ豆を、好きなロースターに焙煎の依頼することができます。焙煎できる豆の量に達しなければ、他のユーザーに参加してもらいましょう。ユーザーが集まれば、ここだけで手に入る特別なコーヒー豆を味わうことができます。
 
CROWD ROSTERの詳細はこちら