STORY

【速報】石谷貴之バリスタ世界第3位に入賞!2024 World Barista Championship in Busan

石谷貴之バリスタ世界第3位に入賞!

韓国・釜山にて開催されている 2024 World Barista Championship にて、日本代表の石谷貴之バリスタが見事3位入賞を果たしました。

石谷バリスタ、おめでとうございます!

予選から決勝まで、石谷さんは一貫して高いレベルのパフォーマンスを見せてくれました。独創的な味わいを生み出すコーヒーセレクションと、緻密に計算された抽出方法、そしてストーリー性のあるプレゼンテーションは、会場の観客や審査員を魅了しました。

特に決勝では、パナマのゲイシャとコロンビアのカトゥーラをブレンドしたエスプレッソが印象的でした。パイナップルやオレンジ、グアバを思わせる華やかな風味が特徴的で、審査員からも高い評価を得ていました。続くミルクビバレッジでは、ライスミルクと乳糖不使用の牛乳をブレンドしたミルクを使用。黄桃やマンゴー、キャラメルのような甘く滑らかな味わいを実現しました。

シグネチャードリンクでは、イタリアの代表的カクテル「ネグローニ」からインスピレーションを得た一杯を提供。ジンを表現したボタニカルな浸出液、カンパリを再現したフルーティーな発酵液、ベルモットの代わりにコーヒーとバニラのスーヴィード液を合わせるなど、石谷さんのクリエイティビティが存分に発揮された内容でした。


2024 World Barista Championship の順位は以下です。

1. Mikael Jasin, Indonesia
2. Jack Simpson, Australia
3. Takayuki Ishitani, Japan
4. Honoka Kawashima, Aotearoa / New Zealand
5. Junghwan Lim, South Korea
6. lan Kissick, Ireland
7. Zjevaun Lemar Janga, The Netherlands

日本の代表として世界で戦う石谷バリスタの活躍は、日本のコーヒー業界にとって大きな誇りであり、刺激にもなりました。今大会の経験を糧に、さらなる高みを目指して突き進んでいってほしいと思います。

石谷バリスタのプレゼンテーションの様子は、YouTubeの大会公式チャンネルからご覧いただけます。ぜひその目でチェックしてみてください。

 
 
また、帰国後には石谷バリスタへのインタビューを予定しております。
世界大会を終えた今の心境や、これからの展望などを伺います。コーヒー業界の第一線で活躍するトップバリスタの言葉は、きっと多くの示唆に富んだものになるはずです。
どうぞお楽しみに!


2024.05.04 CROWD ROASTER