STORY

ハンドドリップの修正術 (1) 湯温の調整

終わりなき、ハンドドリップ修業

どうすればより美味しく抽出できるのだろうかと、日々、理想のハンドドリップを追い求めて、抽出をし続ける毎日です。

そして、追求すればするほどに、今のドリップのなにを修正すれば苦味を抑えられるのだろうか、よりフレーバーを出すには、甘みを出すには、そのようなことを考えるようになってくると思います。

しかしこれが意外にも、簡単なようでいて、ハンドドリップの修正は難しい。
つまり日常的な「慣れ」からはそう簡単に自分の淹れ方を変えることが出来ず、気がつくとついつい道に迷ってしまうということです。
ハマればハマるほど、そう実感する方も多くいらっしゃると思います。
かく言う私もその一人です。